· 

桃谷連合自治会 自主防災訓練

日時:令和5年6月18日 10:00~12:00

場所:桃谷会館及び桃谷会館前広場

参加人数14名(各町会長、防火協力部長、災害救助部長、各町女性部長、防災リーダー)

1名(中央区役所市民協働課 薗田氏)

 

昨年に引き続き防災設備及び備蓄品の点検確認を実施しました。

まずは非常用携帯発電機の概要説明と発電機の使用ビデオ上映、続いて防災用デジタル簡易無線機の概要説明と無線機取り扱いの説明ビデオ上映をした後に、新たに購入しました備品の紹介を行いました。

 説明終了後に中央区役所市民協働課の薗田氏から簡易携帯トイレの使用説明と模擬実験的に携帯トイレの使用デモンストレーションが行われました。

携帯トイレに麦茶をいれてトイレ凝固剤を投入すると直ぐに麦茶が固まる状況が確認できました。凝固した麦茶は比較的柔らかくゼリー状の様な状態でした。

 

 一連の説明の後、会館前の広場で非常用携帯発電機の始動確認や非常用ポータブルトイレの組み立て、非常用トイレ簡易テントの組み立て、折り畳み式担架の組み立て等が行われて参加された方々は各備品の使用方法について習得されたと思います。