野外調理体験

 

日時:11月17日(日)午前9時〜午後1時

場所:空堀桃谷公園・桃谷会館

参加人数:64名

 

桃谷公園で野外調理のカレーライス作りを実施しました。

先ず

①野外での炊飯

 お米をといで、薪を使い「飯ごう」で炊きます。

②カレー調理

 材料の肉や野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)を切って、

大釜に入れ煮込んだ所にカレーのルーを入れてカレーを作り、

飯ごうで炊いたご飯にカレーをかけて美味しくいただきました。

③火起こし体験

 火打石を使って火を起こす方法や木を摩擦して摩擦熱で

火を起こす方法を体験しましたが、なかなか火を起こすのは

難しい様子でした。