おもろい塾(さつまいもの収穫)

 

 年間を通じて月一回、地域の子どもたちとのふれあいをモットーに活動している「悠々会」の「おもろい塾」。10月26日(土)はさつまいもの芋掘りをしました。

 今年5月25日、みんなでプランターや公園入口のところに植え付けたさつまいもの苗は、夏の日照りの続く暑い日にも朝夕の水やりなど世話を繰り返し、緑の葉もよく茂りました。

 今日は朝10時に、5月にさついもの植え付けにも参加した15名の子どもたちとその保護者が集合。茂った葉を取り除き、スコップを手に土を掘り返していきました。土の中からさつまいもが顔を出すと、つるを持ち上げ順に芋掘りを楽しみました。

 この日の収穫は大小取り混ぜて80個余りでした。最後にハロウィンの仮装を身に付け、仲良く分けたさつまいもを手に集合写真を撮りました。