第5回「中秋の名月のつどい」

 

14(土)18時〜20時まで  ※小雨決行

 

場 所  桃谷会館・桃谷公園

内 容  食べ物(焼そば、イカ焼き、唐揚げ他)

     飲み物色々、アルコール色々

      ※売り切れ次第終了

     ◎子どもたちはゲームなどあり。

     ◎中学生以下は保護者同伴でお願いします。

 申込み  桃谷連合地域内の各町会の皆様には回覧板にてご案内します。

      (事前申込は9月5日まで)

     参加者全員の氏名、住所、年齢を書いて、

     ①桃谷会館にファックス(4304-2266)

     ②桃谷会館の郵便受けに投函してください。

     ③E-mail にて送信(ここをクリックするとメールアプリが開きます

 

【お役立ち情報】(国立天文台HPより)

 今年の中秋の名月は、9月13日です。

 「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

 今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。

 太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は8月30日(新月の瞬間は19時37分)が太陰太陽暦の8月1日、9月13日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指します。今回は、9月14日13時33分に満月となります。

 

(昨年度の実施風景)