桃谷ラジオ体操(公園清掃+水遊び大会)ご報告

◎桃谷ラジオ体操

 夏の恒例行事、朝の「ラジオ体操」が7月29日(月)〜8月5日(月)の8日間晴天に恵まれ、大勢の方々の参加で今回も盛況に実施することができました。

 6時より係の方々により会場の準備が開始され、6時15分から受付の開始。カードを手に参加者が集まります。15分準備体操で体をほぐし、6時30分からのNHKラジオ放送に合わせ第1、第2体操を行いました。

 今回は延べ762人の参加、お世話をしたスタッフは延べ96人でした。

 ご参加の皆さん、お世話をされた方々、朝早くからご苦労さまでした。

◎公園掃除 

毎月第2土曜日にお願いしている「公園清掃」は、8月はラジオ体操の参加者に呼びかけ8月4日(日)のラジオ体操終了後に行いました。約80名の方々にご協力いただき日頃目の届かない所や、夏になり伸びた草の除草をお願いしました。清掃終了後アンケートにご協力願い、飲物・タオルをお渡ししました。

子ども水遊び 

 町会回覧でお知らせをした夏の行事「子ども水遊び」は、8月4日(日)のラジオ体操、公園清掃終了後に桃谷公園グランドで実施しました。

 参加した子どもたちには水に濡れてもよい服装で参加してもらいました。2つの水栓から放水、大小6つのビニールプールに水を張り、水鉄砲やシャボン玉など、係のお兄さんも一緒にびしょ濡れになって水遊びを楽しみました。

 おやつの時間には、トウモロコシ、フランクフルト、あんやクリームパンと冷えたお茶が用意されました。最後にスイカも用意され楽しいひとときを過ごすことができました。

 この日の参加は、15家族、子どもは20人でした。お世話の体育厚生部、女性部の皆さん、お世話になりました。