悠々会(おもろい塾)「さつまいもの植え付け」

 

 子どもは「宝」をモットーに、桃谷悠々会では年間を通じて、月1回「おもろい塾」を開催しています。

 

 5月の活動は25日(土)に「さつまいもの植え付け」をしました。

 

 昨年同様、用意されたプランターと公園入口の空き地で作業をしました。イモの苗は購入後、少し日がたち元気がなくなっていましたが用意された場所に順に苗を植え付けていきました。

 昨年も経験済みの子どももおり、用意された50本のイモの苗は、プランターと3本の畦(あぜ)に並んでイモの苗が植付けられた後、水をやり作業を終えました。10月の活動日に「イモ堀り」を予定しています。大きく成長した「さつまいも」の収穫が楽しみです。

 この日の参加者は15名、土に触れることの少ない都会の生活、貴重な体験をしました。