「地域防災リーダー」実技訓練の実施報告

 

日  時: 令和元年5月18日(土)10:00~11:30

場  所: 中央小学校校庭

参加連合: 桃園、桃谷、東平、金甌

 

今回の防災訓練は可搬式ポンプを使用した実施訓練です。

訓練当日は、防災訓練に適した晴天の天気となりました。

 4連合での合同訓練のため、2グループに分かれ①グループは可搬式ポンプの操作手順の訓練と残り②グループは消火器ホースの取扱い作業の訓練となりました。

 桃谷連合の参加者は②グループの消火器ホースの取扱い作業の実施訓練です、訓練の初めは、消火器ホースの取扱でまず収納されているホースを伸ばす作業と伸ばしたホースを丸めて収納する作業の訓練でした。各自、消防隊員の方の指導により消火器ホースを伸ばす手順や注意点を聞きながら実地訓練となりましたが、なかなか真直ぐホースを伸ばす作業は難しく、またホースを丸めて収納する作業も腰を屈めて行う動作の為、少し慣れが必要でした。

 消火器ホースの取扱い訓練が終了した後、消火器ノズルの持ち方や種類の説明があり、程無く可搬式ポンプの①グループと交代して可搬式ポンプの操作手順の実技訓練となりました。今回の可搬式ポンプは新しい型のポンプで、操作手順に従い操作をすると比較的簡単に可搬式ポンプのエンジンが掛り取扱いは楽でした、隊員の方の話によると機種によりエンジンの起動が難しい物もありコツが必要ですとの事で、日頃から可搬式ポンプの点検やエンジンの起動訓練が必要との話でした。

 最後に可搬式ポンプと消火器ホースとノズルを接続して校庭に設置してある的にめがけて放水訓練の実施を各自体験して本日の防災訓練が終了しました。

 本日指導いただきました中央消防署の隊員の皆さまに厚く御礼申し上げます。