· 

上町中学校・避難所開設訓練

平成30年12月1日(土)

午前9時30より11時30分

 

当日は晴天に恵まれた絶好のお天気での避難所開設訓練でした。

9時30分より訓練開始、同校の中学生も全員訓練に参加し、各担当毎に

数名の生徒がつき災害時を想定したプログラムに沿っての実施訓練でした。

グランドでは消火器を使った消火訓練、AEDを使った心肺蘇生法の実地訓練や

火災を想定した煙の実体験コーナーまた消火栓を使用した放水訓練等の実地があり

参加者がおのおに別れての訓練体験でした。

訓練は11時30分ごろに終了しました。

ただ、今回の訓練に参加された参加者は東平地域、桃谷地域共に昨年よりも少なく、地震や台風の災害に対する危機感の意識を高める必要があると感じました。