· 

上町アカデミー(受講風景をご覧ください)

噺人形作り講座(4回目)

8月18日(土)9:30~11:00

 

噺人形作りに申し込んでみたものの、紙粘土をさわったことはなく、初めての体験です。

絵付けの絵筆や絵具が自宅のどこにあるかも分からず、家中大騒ぎして探しまわり結局、息子が幼稚園時代に使用していた30年前のものを持参して講座参加しました。

最初の作品はタヌキ作りからはじまりました、頭、手、足、胴体のバランスが悪く何べんも作り直しをして何とか完成しました。

他の人に比べもう一つですが自ら作ったタヌキちゃんは自分の子供の様に思え愛着がわいてきます。新たな人形作りに挑戦です!!


簡単でええやんツボ押し&食事健康生活講座(5回目)

8月18日(土)11:00~12:30

 

腰、肩、膝等の西洋医学、東洋医学を織り交ぜながら、まずなぜ痛いかの原因と骨、筋等の体の基本となる「仕組み」の座学からはじまり、その後実技へと入っていく非常に入りやすい又分かりやすい講座です。

今日は実技体験で体の仕組みやツボ押し箇所の確認をしました。


ハンドベル講座(2回目)

8月18日(土)16:00~17:30

 

昔ハンドベルの演奏会を聴きに行く機会があり、すごくきれいな音を出す事に感動した事を思い出して講座を受ける事になりました。

ただ音感がまるでダメで、今現在は受講されている皆さんの足を引っ張っています。

今後追いついて行けるか心配ですが、あんないい音が出せたらいいなと思いつつ音感が良くなるように努力し頑張っています。


アレンジフラワー講座(5回目)

8月18日(土)17:30〜19:00

 

初めて生け花の講座を受講するのですが、「エルシエイプ・コーンスタイル・スプレチシエイプ」等のメーンスタイルの名前は難しく、また花の名前も何度聞いても理解できない?

結構、受講生の方は楽しんで自由に花を活けている姿を目で追ってしまいます。

時々、先生の指導が入ったりもしていますが最大の収穫は、自分で活けた花を自宅に飾って朝晩、自分の作品を愛でる事が出来るのが大変気にいっています。