· 

中秋の名月のつどい

 9月22日(土)18時〜20時まで  ※小雨決行

 

場所 桃谷会館・桃谷公園

内容 食べ物 100円、ソフトドリンク 100円、酒類 200円

   ※売り切れ次第終了

   ◎子ども縁日コーナーあります。

   ◎中学生以下は保護者同伴でお願いします。

 

※ 桃谷連合地域内の各町会の皆様には回覧板にてご案内します。

  (事前申込をお願いします。)

【お役立ち情報】

 「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月を今年は9月24日が中秋の名月、翌日の9月25日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。

 太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は9月10日(新月の瞬間は3時01分)が太陰太陽暦の8月1日、9月24日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間(月が太陽の光を真正面から受けて、地球からまん丸に見える瞬間)の月のことを指します。今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。

 それはさておき中秋の名月の2日前になりますが、年に一度の地域の皆様と中秋の名月と銘打って、お月見会を開催いたします。

ワイワイ、ガヤガヤと楽しい一時を過ごしましょう。多数の参加をお待ちしております。