· 

キューピクラブ「七夕の ささづくり」

6月21日(木) 10:00~11:30

桃谷会館 1F集会室

 

毎月第3木曜日を活動日としている子育て支援活動、今月は季節の行事として「七夕のささづくり」と題して短冊の書き込みを行いました。今回は8組の親子が参加してママたちは短冊に思い思いのメッセージを書き込み七夕のささが完成しました。

七夕のささは集会室の壁に飾ってあります。


織姫と彦星の七夕のお話は今から2000年くらい前に中国でできたといわれています。昔の人は7月7日の夜に針や糸をお供えしてお裁縫が上手になりたいとお願いをしました。今では上手になりたいことを短冊に書いて笹に飾るようになりました。