· 

上町アカデミー開校式


 平成30年(2018)4月21日、桃谷連合自治会の桃谷会館におきまして、多数のご来賓や受講生が開校式に出席されて上町アカデミーの開校式が盛大に執り行われました。

 式は、まず最初に上町地域を紹介する上町賛歌を全員で唱和いただきました。

 引続き上町アカデミー学園長の原田氏のご挨拶に始まり、大阪市中央区、区長のご祝辞、来賓紹介そして講師紹介と講座内容の紹介を行い、式は30分程度で閉会いたしました。

桃谷アカデミー
桃谷アカデミー

 閉会後の10:30分より直ぐに第1回目の講座「簡単でええやん、ツボ押し&食事で健康生活」の座学が会館2階の洋室で始まりました。

 

1.「簡単でええやん、ツボ押し&食事で健康生活」講座

 藤本講師の第1回目の講座は、先ず日常の食生活の基本から解説があり、食生活の注意事項などについての講座でした。

桃谷アカデミー
桃谷アカデミー

.自転車寺子屋、自転車のお手入れ」講座

 午後からの講座は14:00~「自転車寺子屋、自転車のお手入れ」講座が会館前のスペースで始まりました。

 最初に下田講師から1分程度で持参した自転車のスケッチをメモ用紙に描いてみてくださいとの話でした。

 理由はどれほど自分の自転車の構造を熟知しているか見定める為との事でした。

 次に講習生が持参した自転車の手入れについての説明と実施です。

 当日は日中の気温が27℃まで上昇する真夏日に近い状態で、やり慣れない自転車の整備実習はなかなか大変でしたが、一様それぞれの自転車はビフォーアフターの如く綺麗になりました。少し疲れた!!

桃谷アカデミー
桃谷アカデミー

3.「アレンジフラワー」講座

 17:00~植田講師の生け花による「アレンジフラワー」講座が始まりました。

 この講座は特に人気があり予想以上の講習生の参加があり、植田講師も人一倍気合が入った講座でした。

 生け花を活けるのはその人のセンスが物を言うので回を重ねる事で、人の潜在能力が引き出され、見た人の感動を呼ぶ生け花になると思います。

桃谷アカデミー
桃谷アカデミー